メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

播磨アルプス縦走!

「勤労感謝」で休日の今日、高御位山から播磨アルプスを縦走して姫路別所まで歩いた。

これまで高御位山の登山口までは自転車で行っていたけれど、この場合、同じ登山口まで戻って来なければならなくなる。

そのため、今日は成井の登山口まで自宅から55分かけて歩き、姫路別所へ抜ける縦走を試みてみた。

4~5時間ほど歩くのではないかと思っていたが、朝、8時20分に自宅を出て、JRの「ひめじ別所駅」に着いたのが11時45分、およそ3時間半の行程だった。

これで「アルプス縦走」なんて言ったら怒られてしまうが、尾根伝いの道は岩がごつごつしていて、なかなか険しい山のような雰囲気になっている。それで「播磨アルプス」と呼ばれているのである。

縦走路は途中まで、多くの登山客で賑わっていた。どうやら、長尾に近い登山口から登り始めて、またその辺りに降りて来るのが一般的な縦走コースらしい。

おそらく、遠方から車で来る人たちのために、そういうコース設定になっているのではないかと思う。

その一般的なコースの方へ降りずに、姫路別所へ至る尾根道に入ったら、途端に人影がなくなり、別所まで誰にも会うことがなかった。それでも登山道が明確になっていた所を見ると、たまには歩く人たちがいるのだろう。

しかし、所々獣臭い匂いが漂っていたので、突然、イノシシなどが出て来ないように、景気よく「서울의 찬가(ソウル賛歌)」などを歌いながら歩いたりした。とても楽しかった。