メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ネパールのモモも美味い!

昨日は姫路港まで家から自転車で出かけても良かったが、姫路まで行ったら、あのインド料理屋「シャンカル」に寄ってネパール料理のモモでビールを飲みたいと思ったので、姫路駅前で自転車を借りることにしたのである。

そのため、時間的に余裕が生じたお陰で、手柄山にも上って姫路城を眺めることも出来た。

モモは小籠包のような料理で、カレーの風味も少し効かせてあったりしてなかなか美味い。昨日のモモは皮もモチモチして特に美味かった。

それから、チョウミンという焼きそばのような料理も食べてみたけれど、こちらは、まあ普通に「カレー風味の焼きそば」といった感じだった。

しかし、ネパール料理には、こうして中華の影響もみられるところが面白いと思う。

最近は、ネパールばかりでなく、インドにも「インディアンチャイニーズ」と呼ばれるジャンルの料理が出てきているらしい。この巨大な食文化の融合はとても興味深い。

ベトナム料理もそうだが、ネパール料理は在留ネパール人の増加と共に広まりつつあるという。

モモやダルバートがポピュラーな味覚として日本の社会に根付く日も近いような気がする。

f:id:makoton1960:20211029152740j:plain

f:id:makoton1960:20211029152803j:plain

f:id:makoton1960:20211029152821j:plain

f:id:makoton1960:20211029152834j:plain