メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

エルドアンVS 橋下

トルコの閣僚リストには、「既婚で子供が何人」といった情報も大概記されていた。しかし、これにもいくつか欠落があったので、他のネット記事も見て調べたところ、どうやら、未婚で子供がいないのは、ファトマ・ギュルデメト・サル環境都市計画相(女性/45歳)だけのようである。
あとは全員が既婚の子女ありで、なかなか子沢山な閣僚も少なくない。5人の子持ちであるナビ・アヴジュ教育相を筆頭に、4人の子持ちも以下の5名に及んでいる。
アフメット・ダヴトオウル首相、フィクリ・ウシュク科学産業技術相、ムスタファ・エリタシュ経済相、ファルク・チェリク農業畜産相、ヴェイセル・エルオウル森林水利相。
そして、エルドアン大統領も4人の子持ちである。エルドアン大統領は、将来の少子化を懸念して、「夫婦は最低でも3人子供を作るように」と奨励しながら、他国の要人たちと会見する際にも、「貴方、お子さん何人ですか?」などと訊いて回り、フェミニストや知識人から激しく非難されている。
例えば、1人とか2人という答えが返ってきたりしたら、得意になって「いけませんねえ、うちは4人いますよ」などと自慢するそうだ。おそらく、安倍さんも大分やられたんじゃないだろうか? 
そのため、『これは大阪の橋下さんに仇を取ってもらわなければ・・』なんて秘かに考えていた。
エルドアン大統領も、デビューはイスタンブール市長だったし、この2人は似ている所が結構あるような気がする。いずれも大衆的な人気を誇っているのに、インテリからは蛇蝎のように嫌われている。そして、このインテリどもを蹴散らして拍手喝采を受けたりする。
一方はサッカーの選手、かたやラグビーという体育会系で、これも良く似ている。この2人の会談が実現したら、日本とトルコの友好の話題作りにもなるんじゃないかと思った。
エルドアン大統領に「貴方、お子さん何人ですか?」と訊かれて橋下さんが答える。「たったの7人です」
これには、さすがのエルドアン大統領も驚愕を露にして、「御見それいたしました! 失礼をお許し下さい!」と平伏するに違いない。ざまあみろだ。
しかし、残念なことに橋下さんは政界を引退してしまった。そのうちカムバックするとは思うけれど、当面、この企画はボツである。あとは、例のチャヴシュオウル外相の日本人家庭教師を探し出して取材したら、どうだろう? 外相との再会などがセッティングできれば、なかなか話題になるかもしれない。
ところで、橋下さんの失速、あれは「慰安婦問題」の発言がケチのつき始めだったような気もする。私はなんとなく、『ああ、この人はソープランドとか行ったことなかったんだな』と感じた。
私のように常習的に通っていた者は、多少の後ろめたさがあるため、何か発言するとしたら、とても慎重になる。足を踏み入れたことさえ無い人は、「売春」と言っても全くリアリティーがないから、軽々しくポロっと失言してしまう。そんなところじゃないかと思う。