メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

照ノ富士優勝!/横綱鶴竜が現役引退

スポーツを観戦して最も感動するのは、やはり逆転勝ちや復活の場面じゃないだろうか。感激しながら、「俺も頑張ろう」と決意を固める。そして、一週間ぐらいで元の自堕落に戻る。これでは駄目だが、一週間でも頑張る気持ちなれたら良い。

しかし、今場所優勝した照ノ富士関の復活劇はちょっと違う。とても長い、まるで壮大な叙事詩のようだ。これからも続くだろう。自堕落に陥ってもまた奮起させてくれる。まだまだ頑張らなければと思う。

一方で、今場所中、横綱鶴竜が引退してしまった。巧くて速い相撲にはいつも魅了されてきた。来場所の復活を待ち望んでいたのに残念でならない。でも、親方として相撲界に残るそうなのでホッとしている。多才な人だから、何か他の分野に移ってしまうのではないかと心配していたのである。

力士ばかりでなく、親方にも海外の出身者が増えれば、新しい潮流が生まれるかもしれない。今後は伝統を維持しながらも様々な改革が進められて行くような気がする。

merhaba-ajansi.hatenablog.com