メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ベリーダンスの夜

昨日は久しぶりに友人の経営するトルコ料理屋「サクルエブ」に出かけて見た。

春分の日」はトルコでも「ネヴルーズ」として祝われるけれど、特にネヴルーズを意識して出かけたわけじゃない。連休で翌日を気にせずに飲めると思ったのである。

夕方、阪急芦屋川駅近くの店に入ったら、女性のお客さんが多数見えていたので驚かされた。なんでも、ベリーダンスのイベントが予定されているらしい。

しかし、トルコでも他の中東の国でも、ベリーダンスを観て楽しんでいるのは大半が男であるような気がする。これが日本では違っているらしい。昨日、男の来客は、結局、私だけだった。

料理もこのイベントのためセットメニューだけになっていて、ラクもダブルで2杯飲んだだけである。(ラクはシングルじゃなくてダブルにしないと美味くない!)

ベリーダンスをトルコでは一般的に「ギョベック・ダンス」と呼んでいる。ギョベックは臍のことだから、ベリーダンスと同様の印象によるのではないかと思う。

昨日、ダンスを披露された方は主にエジプトで学ばれたようだから、アラビア語では何と言うのか尋ねてみたところ、「ラックス・シャルキー」だそうである。

ラックスはトルコ語にもなっていてダンスの意だから、つまりは「オリエンタル・ダンス」ということなのだろう。トルコでも正式には「オリエンタル・ダンス」と表現するらしい。

ラックスという言葉は、どういうわけか「ダンス」に置き換えられてしまって、現在のトルコでは殆ど使われていない。

まあ、もっとラクを飲みながら友人と語り合うつもりで出かけたけれど、美しいベリーダンスを堪能できたうえ、様々な知識も仕入れることができて、なかなか幸運な夜だったかもしれない。

f:id:makoton1960:20220321202131j:plain

f:id:makoton1960:20220321202230j:plain

f:id:makoton1960:20220321202249j:plain

f:id:makoton1960:20220321202305j:plain

f:id:makoton1960:20220321202320j:plain