メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

イエニドアン

イスタンブールは、月~火(1月19日)にかけて、予報通り雪が降った。今日(1月20日)はきれいに晴れたが、週末はまた雪になるらしい。「もうたくさんだ」と言いたくなる。
でも、イエニドアンの我が家の裏手を少し登ると、向こうの山の斜面に積もった雪が朝日に輝いてとても美しかった。
考えて見たら、このイエニドアンに越して来て、既に4年と5カ月になる。これは、高校卒業以来、私が同じ場所に居住し続けた最も長い記録だ。
以前の最長記録は、イエニドアンへ越す前に住んでいたエサットパシャの3年11カ月だった。その次がクズルック村の3年7カ月、あとはウスキュダルの1年9カ月でも比較的長いほうであり、1年ちょっと暮らしては居場所を変えることが多かった。
日本で最も長かったのは、川越の産廃屋の飯場に住み込んでいた2年8カ月ではないかと思う。

文京区の神田川沿いのアパート、大阪は茨木市のアパートも長かったが、いずれも2年7カ月に満たなかった。
高校を卒業して、37年が過ぎているのだから、ちょっとした流転の半生と言えるかもしれない。これから、何処をどう流れて、何処でくたばり果ててしまうのだろうか? 

f:id:makoton1960:20191009195902j:plain