メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

Poletto/東大門

5月の初旬に、イスティックラル通りを歩いていて、主にレディースの靴を製造している“Poletto”社のショップを発見した。店の人に訊いたら、数ヶ月前に開店したらしい。
“Poletto”ブランドの靴は、日本でも扱っている店があるし、欧米では、ハイクォリティーで洒落たトルコのブランドとして認知されているそうだ。
ところが、ターゲットを欧米の市場に定め、製造輸出で業績を伸ばして来たため、トルコ国内では余り知られていなかった。
旧市街のラーレリには、昔からショップがあったと言うけれど、トルコの国内市場は重視して来なかった所為か、宣伝らしい宣伝もしていなかったようだ。現在、ホームページでも、イスティックラル通りに開店したショップについては、簡単に存在を記しているだけで、殆ど何も伝えていない。
しかし、店の人の話では、近々、テシヴィキエという高級なショッピング街に、ショップをオープンさせる計画があるそうだ。イスティックラル通りのショップは、ほんの手始めといったところなんだろう。
テシヴィキエに打って出てから、いよいよ本格的にトルコの国内市場へ参入するらしい。
トルコの靴業界では、自社製造のハイクォリティーな靴を欧米へ輸出し、トルコ国内の自社ショップには、パキスタンバングラデシュで製造した二級品を置くなんてことが当たり前に行われていた。
その為、欧米で洒落たトルコ・ブランドの靴を買い求めていた人たちが、トルコへ観光に来たら、二級品の靴しか売っていないのでがっかりした、という話も聞いている。
もうそういう時代は終わったと思う。これからは、成長を続けるトルコの国内市場、そして、トルコへ観光に訪れる外国人もターゲットに出来るのではないだろうか?
4月にソウルへ行ったら、トンデムン(東大門)市場が様変わりしていて驚いた。かつては衣料品の卸売り市場だったが、今では小売も兼ねて、日本や中国から訪れる観光客を誘致している。日本で小さなブティックをやっている人が、ここでカバン一杯に買い込んで行けば、充分ソロバンに合うのかもしれない。
トルコでも、西欧から訪れる観光客を相手に、同様の展開を考えてみたら面白いのでは・・・。
*下の写真はソウルのトンデムン(東大門)市場

f:id:makoton1960:20191013090042j:plain

f:id:makoton1960:20191013090100j:plain