メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

今日の昼飯もガスト!

今日、更新されたクレジットカードを受け取るため、自転車で15分ほどの所にある郵便局まで行って来た。

昨年の11月に配送された際は、おそらく不在票をちらしの山と一緒に捨ててしまったために気が付かず、カードは発行元に戻されてしまい、旧カードが期限切れになって、ようやく事態を知らされる有様だった。1人暮らしはこういう場合が不便である。

郵便局の隣は、年末に昼飯を食べたガストなので、今日の昼飯もガストになった。ガストは安くて食べ応えがあるから嬉しい。大きな鶏肉のローストは、ライスを付けなくても充分に腹が満たされた。

ところで、ファミレスはいつ頃からあるのだろうと気になって調べてみたら、「すかいらーく」が1970年に国立で開店したのが第一号であるそうだ。国立という場所が何だか意外に思えたけれど、当初は結構お洒落な感覚だったのだろうか? 

「ガスト」が登場した辺りから、ぐっと庶民的になって来たのかもしれない。

そういえば、1984年頃、産廃のダンプをやっていた時に、同世代の同僚と「ロイヤルホスト」で食べようとしたら、彼は「こんな作業着で入っても良いの?」と緊張した面持ちだった。当時、「すかいらーく」や「ロイヤルホスト」に未だ敷居の高さを感じる人もいたらしい。

あの頃、24時間営業の「ロイヤルホスト」には、「モーニング・ステーキ」なんていうメニューがあって、ランチよりも安い価格設定になっていたと記憶している。それを、早朝、現場へ向かう途中に良く食べていた。そのぐらい食べないと現場で力が出ないように感じていたのだ。