メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

丸福珈琲のホットケーキ

昨日、難波へ出たので、久しぶりに丸福珈琲のホットケーキを食べて来た。

最近は、フワフワとか極厚とか色んなホットケーキが流行っているようだけれど、これは昔ながらのシンプルなホットケーキで、何だかホッとする味わいである。

かつて、神田須田町にあった万惣フルーツパーラーのホットケーキがこんな感じだったのではないかと思う。

子供の頃、何度か連れて行ってもらった万惣フルーツパーラーでは、カウンターの向こうの大きな銅板でたくさんのホットケーキが次々と焼き上げられていた。

しかし、成人してから一度食べに行ってみたところ、既にカウンターも大きな銅板も見当たらず、店は随分様変わりしていた。

ホットケーキは客席から見えない調理場で焼かれているようだった。その後、2011年に万惣フルーツパーラーは閉店している。

丸福珈琲でいつ頃からホットケーキが焼かれているのか解らないが、創業は昭和9年となっていて、昭和2年創業の万惣フルーツパーラーとそれほど変わらない。

そして、こちらは閉店どころか、着々と店舗を増やしており、既に全国展開といった勢いである。

しかも、難波本店の雰囲気は昔と殆ど変わっていないという。昨日もその庶民的な雰囲気の中で濃いめのコーヒーとホットケーキを堪能した。実に有難いことだと思う。