メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

エアコンの災い?

9月に入ってからも暑い日が続いているけれど、朝夕は大分過ごしやすくなったように感じられる。

今日は空の様子も何となく秋めいて、日中の暑さもそれほどではなかった。

私は寒さよりも暑さに強く、「夏男」を自称してきたが、さすがに7月~8月の暑さは堪らなかった。5分~10分程度の積み下ろし作業でも汗びっしょりになってしまう。それを少しトラックを走らせてから、また繰り返すのである。

しかし、いくら暑くてもトラックでエアコンは使わなかった。窓を全開にして自然の風で涼んだ。渋滞していると運転しながら、また汗をかき続けたけれど・・・。

40年近く前、産廃のダンプをやっていた頃は、そうやって窓を全開にしているトラックなどそれほど珍しくもなかったのに、今やどの車もエアコンを入れているのか皆窓を閉め切っている。私はよっぽど目立っていただろう。

とはいえ、積み下ろし作業で汗かいて、車中のエアコンで冷やすのを繰り返したら、余計に堪えそうだ。健康にも良くないはずである。

最近、夏風邪を引いたりする人が増えたのは、このエアコンの所為であるような気がする。熱中症とも因果関係はあるかもしれない。エアコンが体温の調整機能に害を及ぼしてはいないだろうか?

私は家でも除湿だけにして冷房は使わない。お陰で体調も崩さず、ひと夏を乗り切ることができた。やはり何でも自然が一番じゃないかと思う。

今日(9月7日)の加古川。雲の様子が何となく秋らしい・・・。

8月4日の加古川。もの凄い夏の雲・・・。

8月4日の加古川。あの日も暑かった・・・。