メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

急遽、鹿児島へ。

昨日の午後、姫路の銭湯で湯から上がって涼んでいたところ、母が入所している鹿児島の施設から連絡があった。脳梗塞と思われる状態で意識がなくなり、一時的に呼吸も停止したという。

そのまま姫路の駅から新幹線に乗っても良かったが、さすがにサンダル履きでは拙いと思い、一旦、家に帰って出直した。そのため、屋久島から駆け付けた姉より大分遅れて、夜の9時半にようやく施設に着いた。

新幹線の車中、間に合わなかったら出直した所為だなと悔やみながら、「東京物語」で一人遅れた三男坊に擬えたりしていたが、熊本の辺りで姉から「容態は安定している」というメッセージが入って安堵した。

施設はコロナ以来、昨日のような状況がなければ面会を認めていないくらいなので、入る際にはPCR検査を受け、防護服のようなものを着用しなければならなかった。

施設としては、コロナ患者が出ると運営も難しくなってしまうだろうから致し方ないことなのかもしれない。

鹿児島で一泊して、今日の昼、もう一度施設へ赴いたが、今度は外から窓越しの面会となった。

意識が戻っていないうえ、午前中に再び呼吸が不安定になったりしたので、また急変する可能性もあると言われたけれど、私たちが面会した時点では、顔色も良く何だか微睡んでいるだけのように見えた。

しかし、もうそれほど長くは持たないだろう。母は今年の5月に91歳の誕生日を迎えている。認知症のため、看護師さんとも意思の疎通が出来なくなってから既に2年が過ぎているというのに、とても生命力の強い人なのだと思う。