メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

綾部山~鶴橋

昨年は3月9日に訪れた綾部山の梅林へ、昨日、出かけて見た。

昨日は先週までの寒さが嘘のように暖かく、山電の網干駅から歩き始めて5分も経たない内にジャケットを脱いで半袖になったけれど、それでも梅林へ着く前に汗ばんでしまうほどだった。

多分、暖かかった昨年の3月9日よりも、気温はさらに上がっていたのではないかと思う。

しかし、先週まで続いた寒さの所為か、梅の花の咲き具合は余り良くないように見えた。その代わり、麓の畑には菜の花が咲き誇っていた。昨年はバスで来たために気が付かなかっただけかもしれないが・・・。

午後は大阪へ出る予定になっていたので早めに切り上げ、帰りはバスでJRの網干駅へ出た。

大阪では、夕方、高校同期の友人と鶴橋のホルモン焼き店「空」で飲んだ。「空」は、私が初めて鶴橋に来た1989年、既に良く知られた店で、いつ前を通っても満席の客で賑わっていた。

大阪に住んでいた97~98年、何度かここで飲んでみようと思ったが、結局、満席の店内へ入ることさえ叶わなかった。

最近はネットでもっと有名になり、長い時間並ばなければ席を取れないと言われていたが、昨日は運良く並ばずに済んだ。でも、私たちが店を出た時には長蛇の列になっていて、なんだか申し訳ないように思ったくらいである。

まあ、30年来の夢が叶い、私にとっては実に幸運な夕べだった。

f:id:makoton1960:20220314201606j:plain

f:id:makoton1960:20220314201638j:plain

f:id:makoton1960:20220314201706j:plain

f:id:makoton1960:20220314201727j:plain

f:id:makoton1960:20220314201810j:plain

f:id:makoton1960:20220314201824j:plain

f:id:makoton1960:20220314201838j:plain