メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

暴力団追放?

f:id:makoton1960:20211130162341j:plain

今朝は夜勤明けに都賀川の辺りを歩いてみた。

昨年の3月、「都賀川の桜」を観に来た時と同じように、阪神大石駅から歩き始め、阪急のガード下を過ぎると篠原公園という小さな公園がある。

昨年は、公園を出て、さらに真っ直ぐ都賀川に沿って五鬼城の方へ向かったけれど、今朝はそこから右に曲がって都賀川を後にした。

公園を出た所には「暴力団追放」という大きな横断幕が掲げられている。この横断幕は昨年もあったかもしれないが、まったく気が付いていなかった。
良く考えてみれば、新開地や福原の界隈ならともかく、都賀川沿いの閑静な住宅街に「暴力団追放」の横断幕は何とも不釣り合いだ。

右に曲がると、少し先の左手に長い石垣が見える。昨年はこれも見落としていたか、さもなければ『大きな屋敷がある』ぐらいに思って、気に留めることなく、そのまま直進したのだろう。

しかし、今朝は、まさにこの「大きな屋敷」を目標に歩いて来たのである。石垣を廻らした屋敷は、豪邸と言って良い規模ではあるものの、都賀川の方から歩いてきた場合、最初は特に変わった様子も感じられない。

ところが、暫く行くと、石垣の上に鉄条網も設置されているのが見えて、少々物々しい雰囲気になってくる。そして、角の玄関先まで来たところで、見覚えのある光景に思わず『ここだ!』と得心した。

そう、この豪邸はニュース番組などで何度も見た、あの山口組の本部なのである。玄関の向かい側の角にも「暴力団追放」の横断幕が掲げられていて、なかなか愛嬌が感じられる。

これまで夜勤明けの散歩で、神戸の様々な表情を見てきたけれど、神戸と言えば、やっぱりここは見ておきたいと思った。本部はともかく、その周囲の街並みがどんな雰囲気なのか知りたかったのである。

結果は、何の変哲もない普通の住宅街だった。私が暮らしてきた所に比べたら、遥かに高級で静かな住宅街である。まあ、傘下の組員が集まるような時は騒然とした状況になるのかもしれないけれど・・・。

f:id:makoton1960:20211130162802j:plain

f:id:makoton1960:20211130162843j:plain

f:id:makoton1960:20211130162916j:plain

f:id:makoton1960:20211130162940j:plain

f:id:makoton1960:20211130162959j:plain