メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

銀行の順番待ち

水道料金の支払い期限が過ぎてしまい、コンビニでは受け付けてもらえなくなったので、今日、銀行の窓口で支払いを済ませた。

銀行ではかなり待たされるのではないかと思ったけれど、そうでもなかった。

引いたレシートの受付番号は「062」で、電光掲示板を見ると「055」が受付中だった。その後も順調に数字が繰り上がって、10分程度の待ち時間で済んだ。

トルコの銀行では、結構長い時間待たされることがあった。しかも、私が口座を持っていた銀行は、受付番号をランダムに出すシステムを使っていたので、レシートの数字を見ても、どのくらい待たなければならないのか見当がつかなかった。数字は200番台から100番台に戻ったり、また300番台に上がったりした。

何故、そんなシステムを使っていたのか解らないが、おそらく、順番通りにして待ち時間の見当がつくと、銀行内で待たずに、何処かへ行ってしまう連中が余りにも多いからではなかったかと思う。

しかし、番号がランダムで出るようになったら、今度はそれに対抗処置を取る人もいたようだ。

私が大人しく順番を待っていると、先ほどまで隣に座って待っていた人が来て、ポケットからレシートを取り出すと、「私はもう済んだが、このレシート、君の役に立つかもしれないよ」なんて言いながら、私にくれたりしたのである。

中にはレシートを引いてから、何処かへ行って用事を済ませ、また戻って来てレシートを引くのを繰り返していた人がいたかもしれない。

merhaba-ajansi.hatenablog.com