メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

バインミー!!

今日の夜勤明け散歩、新開地に寄って「シンチャオ」という店で、ベトナムのサンドウィッチ「バインミー」を食べてみた。

先月、職場近くの屋台で食べたバインミーは、パンも美味しくて全体的に洗練された味覚になっていたけれど、それに比べて「シンチャオ」のバインミーは濃厚でエキゾチックな風味と言ったら良いだろうか? 

メニューには何種類ものバインミーがあって、そのどれもが美味しそうだ。あれを全て制覇するためには、また何度か寄ってみなければならない。

最近は食べる量をかなり減らしているから、サンドウィッチ1つでお腹一杯になってしまうのである。パンはもう少し小さくても良いのではないかと思った。

しかし、食欲旺盛だった20代でも、食べて本当に美味しいと感じられる量は、それほどでもなかったかもしれない。

特に酒を飲みながら食べていると、最後の方は味覚も麻痺して、ただ胃袋に押し込んでいただけのような気もする。

2tトラックで配送の仕事をしていた21~2歳の頃、自由が丘にあった中華料理店で、よくランチを食べた。

配送の途中、ちょうど昼時にその辺りを通るし、トラックが楽に駐車できたので、週に2~3回そこで食べていたような記憶がある。

自由が丘という場所柄、かなり高級な店だったけれど、ランチの定食は700円ぐらいと安かった。おそらく、ランチはほんのサービスで『気に入ったら、夜来てコース料理を楽しんで下さい』ということだったのだろう。

だから、ランチの定食と言えども手抜き無しの本格的な料理が日替わりで用意されていた。

21~2歳の私は、そこで昼ごとに料理を1品ずつ味わいながら、生意気に『1食に1品で充分。それ以上食べても何だか分からなくなる。この方が各料理の味を明確に舌で覚えることができるだろう』なんて考えたのである。こんな若造にランチをサービスしていた店の方は踏んだり蹴ったりだったに違いない。

しかし、毎朝、バインミーを1つずつ味わうのであれば、決して迷惑な客にはならないはずだ。これからも度々邪魔して1つ1つ制覇して行くことにしよう!

f:id:makoton1960:20211106185646j:plain

f:id:makoton1960:20211106185741j:plain