メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

Of Amerika! Of!Of!

表題の「Of」は、「United States of America」の「of」ではない。英語じゃなくてトルコ語の「of」である。

トルコには、まず「Of(オフ)」という地名がある。このオフは黒海地方トラブゾン県の東端に位置している。

黒海地方の人々は、トルコでしばしば小話のネタにされていて、オフ(Of)の人が主役の小話もある。

- オフ(Of)出身のテメルが自慢げに話している。「オフはアメリカよりも凄いんだぜ! だって英語には、いつも『America』の前に『of』って書いてあるじゃん!」 -

それから、「of」はトルコ語の感嘆詞にもなっていて、うんざりした時に「Of!Of!」と叫んだりする。

つまり、表題の「Of Amerika! Of!Of!」は、トルコ語で「いい加減にしろアメリカ! もうたくさんだ!」といった意味になる。

アフガニスタンから、米軍は予定通り8月31日に撤収するのか、それとも暫く駐留を続けるのか議論されていたけれど、結局、8月31日にドタバタと引き上げて行ってしまったという。

それは「立つ鳥跡を濁さず」なんて品の良いものじゃなくて、まるで「立つ鳥クソをまき散らし」といった醜態だったらしい。

20年間も介入し続けた挙句、最後は無責任に混乱を収拾することもなく引き上げて行ってしまう。本当に「いい加減にしろアメリカ!」と叫びたくなる。

混乱の中に放置されたアフガニスタンは、果たしてこれからどうなるのだろう?

merhaba-ajansi.hatenablog.com