メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

インド料理とガラムマサラチャイ

昨日は姫路へ出たついでにインド料理を食べて来た。

姫路なら遠すぎるということもない。電車で10分ぐらいである。しかし、インド料理店までは歩いて20分ぐらいかかった。周囲は静かな住宅地で『こんな所で商売になるのか?』と思ったけれど、どうやら車で来るお客さんが多いらしい。

昼はランチのセットだけで、色々味わいたいのなら、夕食に来なければならない。その時はネパールの料理も用意できるそうだ。働いている人たちは皆ネパール人であるという。

ランチは料理もさることながら、食後に出てきたガラムマサラチャイ(インド風スパイス入りミルクティー)が実に美味かった。あの「牛乳で紅茶を煮出して作るチャイ」である。

30年前、トルコはイズミル学生寮で、そうやって牛乳で煮出すチャイを作ってみたところ、トルコ人の寮生たちは気味悪がって誰一人飲もうとしなかった。

彼らは、いつもトルコのチャイを飲んでいるし、インスタントコーヒーにはミルクを入れていたから大丈夫かと思っていたのに残念だった。

当時、トルコの人たちの味覚は、まだ非常に保守的だったのである。もちろんインド料理なんて受け付けるはずもなかった。

今は大都市の若い人たちならそんなこともないと思うけれど・・・。

f:id:makoton1960:20210624081744j:plain

f:id:makoton1960:20210624081805j:plain

f:id:makoton1960:20210624081821j:plain