メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

「ゲズィ公園騒動」~ブラジル~「天安門事件」

トルコでは、この「ゲズィ公園騒動」を米国によって焚きつけられた騒乱と見做す“陰謀論”が盛んに論じられていたけれど、今、その後の展開を振り返って見ると、確かに、まったく根も葉もない“陰謀論”としては片づけられないような気もしてくる。

そもそも、事件が勃発するや、瞬く間に各国のメディアがイスタンブールに集結して、過剰な報道を繰り広げた所にも、なんだか不自然な雰囲気が感じられた。『この程度のデモ騒ぎが、何故、これほど大々的に報じられているのだろう?』と訝しげに思えたものである。

また、「ゲズィ公園騒動」と時を同じくして、ブラジルでも騒乱が勃発していたようだが、トルコとブラジルはその3年前(2010年)、米国の意向に反して、イランで「テヘラン合意」に署名していた。

ブラジルでは、その後、ルセフ大統領が2016年8月に弾劾裁判で罷免されている。これもトルコの「クーデター事件」とほぼ同時期の出来事である。

一昨日(6月4日)は、1989年の「天安門事件」の日だった。当時、私は中国に非常な失望を感じてしまったけれど、今考えてみると、あの「民主化運動」にも米国から扇動された要素はなかったのかという疑念が生じてしまう。

その僅か2年後にはソビエトが崩壊している。制圧のやり方に問題はあったかもしれないが、鄧小平の決断は間違っていなかったと思う。

もしも、民主化運動を容認していたら、中国は分割されて米国の意のままになっていたのではないだろうか?


f:id:makoton1960:20210606130644j:plain

ゲズィ公園騒動