メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ユニクロのマスク

私は「普通の生活に戻そう!」と主張しているのだから、言行不一致にならぬよう、なるべくマスクはしないことにしているが、職場では義務付けられているし、混んでる電車や商店等の中もその限りではない。

幸い、24時間勤務という変わったシフトで通勤時間も多少ずれるため、混んでる電車に乗ることは余りない。車内が空いていれば、席に座らず、マスクを外してドア付近に立っているけれど、口は固く閉ざしたままだ。どういうわけか、昨年来、風邪も引かなくなったので、くしゃみも咳も出ない。口を開ける必要がない。

マスクは、昨年の3月頃、職場で支給された布製のものを繰り返し洗濯しながら使って来た。とても丈夫に出来ていて、今でも充分使えるものの、全体に黄ばんでしまい、洗濯しても落ちなくなってしまった。

それで仕方なく、先日、ユニクロで新しい布製マスクを購入してきた。職場の先輩から、ユニクロのマスクは丈夫で使いやすいと聞いていたからだ。

職場では、使い捨てのマスクも常時支給されているが、マスクに抵抗を感じていると言いながら、使い捨てを使うのも何だから、布製マスクに拘ったのである。

一説によると、同じマスクを長時間着用し続けた場合、数多の細菌やウイルスが付着したまま培養され、却って危険な状態になるらしい。

私は長時間どころか3日に一度ぐらいしか洗濯しなかったし、あれだけ黄ばんでいたのだから、相当な細菌やウイルスが培養された状態だったかもしれない。

しかし、高校時代、不衛生な寮の環境に慣れ親しんで以来、お世辞にも衛生的とは言えない生活を続けてきたため、おそらく細菌やウイルスへの抵抗力が人一倍付いてしまっているのだろう。体調を崩すようなことは全くなかった。

これからも体を鍛え、温浴を欠かさずに、酒など体に良くないものは控えて抵抗力を増強し、寒い冬を乗り切りたいと思う。

f:id:makoton1960:20210209113325j:plain

f:id:makoton1960:20210209113400j:plain