メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

今池ガード下のホルモン屋さん

昨日は天気も良く気温も上がり、雪がちらついた先週の寒さに比べたら、まるで春のような陽気だった。

それで、以前から「一度は食べて見なければ」と思っていた有名な「今池ガード下のホルモン屋さん」を目指して出かけて見た。

ホルモン屋さんは阪堺電車今池駅のガード下、「あいりん地区」などと呼ばれた西成・釜ヶ崎の外れに位置している。

随分昔からある老舗で「安くて美味い」と評判だが、普段はもの凄い行列で、なかなか食べてみる機会がなかった。

昨年の5月に「コロナ騒ぎ」の中を出かけた時も、行列こそなかったが近寄るのも難しいような人だかりで、後ろを静かに通過しただけだった。

昨日は「緊急事態宣言」が出ていた所為か、かなり空いていたけれど、それでも場所を詰めてもらって、ようやく屋台の前に立つことができた。

客人は私と同様に50~60代の男たちばかり、と思っていたら、後から24歳という元気な若い女性が入ってきて、屋台の中の会話は一層盛り上がった。

私ももう少しお話していたかったが、待っている人もいたので、勘定を済ませて屋台を後にした。

こういう屋台は、さっさっと食べて飲んで出ることになっていると思う。ホルモン焼きは驚くほど安くて美味かった。

f:id:makoton1960:20210116114303j:plain

f:id:makoton1960:20210116114340j:plain

f:id:makoton1960:20210116114420j:plain

f:id:makoton1960:20210116114502j:plain

f:id:makoton1960:20210116114535j:plain