メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

六甲山

2月末、摩耶山に登って、これが六甲山系の最高地点だと思っていたら大きな間違いだった。最高地点は六甲山の山頂であるという。昨日は、この六甲山に登って来た。ハイキングコースでは多くの人に出会い、道を訊きながら雑談を交わしたりもしたが、「コロナ」は全く話題にならなかった。

登り口である阪急の芦屋川駅に着いたのが8時10分前で、12時には有馬温泉に下っていたから、本来なら温泉に浸かって来る時間も充分にあったけれど、外湯の「金の湯」も「銀の湯」も自粛とやらで休業中、ホテルや旅館も8割方休んでいるらしい。ゴーストタウンのようになってしまった温泉街で、メンテナンスや改装に携わる工事関係者の人たちが忙しく働いていた。

仕方なく、「金の湯」と「銀の湯」は場所だけ確かめて、直ぐ電車を乗り継いで三ノ宮へ出た。休業は想定済みだったので、もとより昼は三ノ宮の「いきなりステーキ」で食べる計画だった。ところが、この「いきなりステーキ」が自粛休業に入っていた。これは想定外でがっかりしながら、そのままJRに乗って帰途についた。三ノ宮では次の選択肢を何も考えていなかったからだ。

しかし、「新快速・姫路行き」の車中で、『ひょっとしたら姫路駅前の「いきなりステーキ」はやっているかもしれない』と考え、検索してみたところ、こちらは営業中と記されている。それで加古川で降りずに姫路まで行き、計画通り「いきなりステーキ」のランチメニューから450gのステーキを食べた。もちろんご飯無し、450gも食べればそれだけでお腹がいっぱいになってしまう。

姫路からは普通電車で5駅ぐらい戻ることになるが、夜勤明けで車中寝込んだまま、何度も姫路まで来ているから、さほど遠回りしたようには思わないのである。