メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

イスラム化というより俗化?

ひと頃、トルコのイスラム化が騒がれていたけれど、あれはどうなったのか?

この女優さんがバレンタインデーに楽しんだという「お幸せなメッカへの小巡礼」からイスラム化の問題を考えようとしたら訳が分からなくなってしまうかもしれない。

しかし、これはイスラム化の問題じゃなくて、ありふれた俗化の現象だろう。

西欧や日本、韓国等々で、産業化と都市化によってもたらされた問題がトルコでも繰り返されていると思えば、不思議でも何でもないような気がする。

イスラムの教義が、他の宗教に比べてどれほど特殊なのか私には良く解らないが、信仰している人間の方は、科学的な分析に基づいて考える限り、皆変わらないと思うからだ。