メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

イズミルからアテネへ・・・


Fide Köksal - İzmir'in kavakları

トルコ人の女性歌手が、トルコのエーゲ海地方の民謡を歌っているけれど、これはギリシャの歌番組であり、私もルムの故マリアさん宅で同番組を何度も観たことがある。2004~2007年にかけてだった。

出演者たちは、勝手気ままに飲み食いしながら、歌ったり踊ったりして、とても楽しんでいるように見えた。その懐かしい番組で、トルコ人の女性がトルコ語で歌っている。『どういう歌手なんだろう?』と俄然興味が湧き、ネットで調べてみた。

フィデ・キョクサルというイズミル出身の女性で、イスタンブールの“コンセルバトゥワール”で学んでいた2006年に、ギリシャのテレビ局が企画した歌謡コンテストに招待されたのがきっかけで、以来、アテネを拠点に芸能活動を続けているらしい。

トルコの民謡やポップミュージックを紹介するばかりでなく、短期間でギリシャ語をマスターしてギリシャ語でも歌い、作詞や作曲も手掛けているそうだ。

以下の“YouTube”では、トルコの有名なシンガーソングライター、セゼン・アクスの歌を披露しているけれど、その前にギリシャ語で何か説明しながら、ギリシャ人の司会者に「乾杯!トルコ!」とトルコ語で言わせてしまう。この親善友好ぶりも素晴らしい。

Fide Köksal - Yarim Istanbul