メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

時間に厳しい男

いつだったか、週刊誌か何かで田中角栄に関する記事を読んだ。20~30年前だったかもしれない。角さんと面識があり、その人柄を良く知っていると思われる記者が、かなり好意的に書いていたように思う。
その中に、「田中角栄は時間に厳しい男だ」という件があった。ある晩、角さんは銀座で女と待ち合わせていたが、女は時間になっても来なかったそうである。うろ覚えで申しわけないが、それに続く場面は次のような感じで記されていた。
角栄は『5分待とう』と決めた。5分経った、ちょうどその時、女が道路の向こうから走ってくるのが見えた。しかし、角栄は手を挙げてタクシー止め、その場から立ち去った・・・」
角さんファンの私は、これを読んで『やっぱり角さんは渋いな』と思った。しかし、大分経ってから、この記事を思い返して、『あっ!』と気がついた。この場面を語り得るのは、他ならぬ田中角栄しかいない。
ひょっとして、この話は、田中角栄が酒の席などで使う“ネタ”だったのではないか? そうなると、かなりイメージが変わってくる。“渋い”どころか、女にもてたり、時間に厳しかったりするのを自慢げに話す下らないおじさんに思えてしまう。
まあ、こんな子供騙しみたいな手法に引っ掛かる私も悪いし、これは報道という訳でもないから構わないのかもしれないけれど、事実を伝えようとするのであれば、やはり情報源は出来るだけ明確にした方が良いと思う。
私も一応、自分の見聞でない場合には、「~だそうである」とか「~の話によれば」というように明らかにしているつもりだ。実名はともかく、情報を聞き出した相手が、どういう人物だったのか、それぐらいはなるべく伝えようと努めている。

merhaba-ajansi.hatenablog.com