メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

モッチョム岳

今日は快晴に恵まれたので、母を介護デイサービスに送り出してから、姉の家の目の前に聳え立っているモッチョム岳(940m)に登って来た。
昭文社の「山と高原地図」を見ると、登山口の駐車場から頂上まで、登りが2時間50分、下りは2時間と記されているけれど、9時50分に駐車場から登り始めて、11時50分には頂上に到達した。
姉の家から見上げると、頂上付近はかなり険しい岩山になっているが、登山道は裏側を迂回しており、こちらはそれほどの岩でもない。最後の15mぐらいを添え付けのロープを使ってよじ登るだけである。
下りは、時間を計っていなかったものの、頂上に20分ほどいたとして、2時には駐車場に着いていたから、1時間50分ぐらいだったのではないかと思う。
急な坂が多く、下りは却って慎重にならなければならなかった。しかし、昭文社の地図に往復で4時間50分と記されている道のりを約4時間しか掛けていないのだから、まあまあの成績だろう。体力はまだまだ残っているように感じた。

 

f:id:makoton1960:20190604193016j:plain

姉の家の前から撮ったモッチョム岳

f:id:makoton1960:20190604193127j:plain

 

f:id:makoton1960:20190604193242j:plain

頂上から見下ろした風景(姉の家も良く見えている)