メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ミクシー

(3月16日)

ミクシーに加入したのは、2006年の12月だから、以来、既に10年になる。その後、フェイスブックやらツイッターにも加入したけれど、私にとって最も有効なSNSは、ミクシーだったような気がする。

一時期は、本欄の駄文をミクシー日記にも貼り付けて置くと、様々な御意見や質問が寄せられ、多くのことを教わって、自分の偏狭な思い込みが正される機会を得た。

それが、段々減ってきて、今では、ひと月に1回、御意見を頂ければ良いくらいになってしまったけれど、それを楽しみに、ミクシー日記への貼り付けを続けている。

そもそも、4~5年前から、ミクシー自体の加入者が大分減ったらしい。また、新規の加入に、日本で使っている携帯の番号が要求されたりして、日本国外に居住している人たちは、加入も難しくなっただろう。私も新規に加入することは出来なくなった。

携帯の番号が要求されたのは、SNSを利用した犯罪を防ぐためであるとも言われている。だとすれば、誰でも簡単に加入できるフェイスブックなどが隆盛を極めているのは、なんとも納得し難い。

トルコでも、最近はフェイスブックを利用した詐欺が増えているそうだ。私のところにも、それらしいメッセージが何度か送られてきている。

フェイスブックは、連絡が付かなくなっていた旧友を探すのに役立ったし、簡単なメッセージのやり取りには有効であるけれど、ミクシー日記のように、面識のなかった方から、色々教えて頂ける機会は少ないだろう。

長いメッセージが書き込まれていても、最後まで読んでいる人は、余りいないような気もする。まあ、写真を見て、友人たちの元気な姿が確認できれば、それで良いのかもしれない。

ところで、ツイッターが140字に制限しているのは、そのぐらいの字数でなければ読んでもらえないからだという。

日々、15~20程度のアクセスしかないメルハバ通信など、いったい記事を最後まで読んでくれる方がどのくらいいらっしゃるのか、とても不安になってしまう。


ミクシーのアカウント
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8355626&from=navi