メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

犬たちの行進?

昨日(3月1日)、カドゥキョイで、3~5匹の犬に追いついたり追い越されたりしながら歩いて、短い距離だったけれど、なんだか心が癒された。
イスタンブールに住んでいると、街中に野良がたくさんいるから、わざわざ犬を飼う必要もないような気がする。
近所の野良に餌でもやって手懐ければ、もっと仲良くなれるだろう。
トルコの人たちは、犬に限らず、猫にも他の動物にも、とても優しい。歩道には、犬の糞が転がっていたり、猫が集まっている所は小便臭くなっていたりもするが、あまり苦情の声は聞かれない。
動物に優しいくらいだから、人間にも優しいのだと思う。特に不慣れな旅行者には、何処の国の人であろうと親切にしてくれる。
親日国」などと、何を根拠にしているのか良く解らないキャッチフレーズが使われたりしているけれど、実際は「親世界国」なのである。

f:id:makoton1960:20190623115324j:plain

f:id:makoton1960:20190623115407j:plain

f:id:makoton1960:20190623115457j:plain