メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

大雪の後

イスタンブールは大雪の後、気温が上がり、雨も降った所為で、雪はかなり解け始めている。
大雪が降っている間は、本当に寒かった。最高気温が-1℃なんていう日もあった。とはいえ、私の家は、暖房も効いていたので、難なく過ごせた。
心配した停電は、1月10日付けの“通信”に書いてから、20分ほどで実現してしまい、さすがに驚いたものの、30分ぐらいの短い停電だった。
しかし、難民キャンプ等は言うまでもなく、粗末な暖房設備しかないような家庭では、寒さから病気になったり、もともと病んでいた人が亡くなったりした例があったかもしれない。
電気とガスが当たり前に供給されていると、普段は何も感じなくなっているけれど、寒い時に停電して、その有難みが良く解った。電気が来た時は、思わずなにやら叫んでしまった。
昨年は、1月の後半に、また2回ほど降っていたが、2月に入ったら直ぐに暖かくなった。今年も、早く暖かくなって、そのまま春になってくれたら嬉しい。

f:id:makoton1960:20190701195916j:plain