メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

選挙/AKPの単独政権復帰がほぼ確実

トルコでは、今日、再選挙が行われ、多くの人たちが投票所へ足を運んだ。選挙権の無い私も、投票所が設けられた小学校まで、様子を見に行って来た。
出かける前、近所の人に場所を確認したら、「この通りのずっと先のモスクの裏にある学校だ。近くまで行けば、人がたくさん集まっているから直ぐ解るよ」と言われたけれど、確かに、モスクへ近づくと急に往来が多くなった。
これから投票に行く人たち、投票を終えて戻ってくる人たち、車で来た人たちも多く、警察官が整理にあたっていた。
17時に投票が終了すると、速やかに開票作業に入り、20時頃にはAKPの単独政権復帰がほぼ確実と伝えられ、AKP支持者が圧倒的に多いこの街では、早くも花火を上げたり、爆竹を鳴らして、AKPの勝利に答えている。
票差は、予想以上に開いているようだ。この結果により、トルコは、非常に重大な危機を、ひとまず乗り切ったのではないかと思う。

f:id:makoton1960:20191011103147j:plain