メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

続・聖水式

海に飛び込んだ猛者たち、十字架までの距離は、25~30mぐらいあったと思う。最初に十字架を取った男が、これを掲げて口付けした頃には、その周囲を追いついた猛者たちが取り囲み、彼を祝福しているようだった。
猛者の中には女性も一人いた。正教会は、アトスの僧院が女人禁制だったりして、なんとなく女性には表立った場所が与えられていないように感じていたけれど、一応聖水式への参加は認められているらしい。
しかし、十字架が投げ込まれるタイミングも良く解らなかったし、飛び込んでから十字架を取るまでは、あっという間の出来事だったので、なかなか巧く写真も撮れなかった。本当に良い写真を撮ろうと思ったら、毎年通わなければ難しいかもしれない。
儀式が終わりに近づいたら、ステージの上が少し空いたので、私もステージにあがり、幸運なことにバルソロメオス総主教の御尊顔を間近に拝見して、写真を撮ることも出来た。今年はこれから良いことがあるかもしれない。そう信じて今晩もバズーカ(ウォッカ)で乾杯しよう!

f:id:makoton1960:20191009171415j:plain

f:id:makoton1960:20191009171438j:plain