メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

開票速報

インターネットのニュース番組で、開票速報を見ている。まだ開票率は46%ぐらいだが、そろそろ大勢は明らかになってきたようだ。イスタンブールアンカラでは、AKPが早くも勝利宣言を出している。

イスタンブールの勝利宣言は、ちょうど中継で見ることができたけれど、会場を埋めた支持者たちが、当選確実となったトップバシュ候補ではなく、エルドアン首相の名を連呼していたのが印象的だった。

「これは地方選挙というより、エルドアン首相の信任を問うレフェランダムである」という声も聞かれていたが、それを裏づける光景じゃないかと思う。

現在、夜10時40分の段階で、AKPの総得票率は47.5%に達していて、これは今までAKPが戦った地方選挙の中で最高の値である。

今日の昼、久しぶりにヨーロッパ側へ渡ったが、普段の日曜日に比べて、車の数も少なく、とても静かだった。人々にとって、今日は“選挙の日”だったのだろう。