メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

水餃子風・・・

昨日、アクサライに出掛け、また別のウイグル料理屋で、水餃子風の一品を食べてみた。“餃子”には、挽肉じゃなくて、少し噛み応えのある細切れ肉が入っていて、なかなか美味かった。
この中に、ラグマンの麺を入れれば、“ワンタンメン風”になるんじゃないかと思うが、そういうメニューはなかった。ウイグルにも、ラーメンのような汁入り麺はないようだ。ああいうのは、東アジアだけに見られる料理かもしれない。
この店は、若干安めの価格設定で、若い学生風のウイグル人がたくさん来ていた。留学生だろうか? もともとトルコ在住のウイグル人だろうか? 扉の所には、中国の領事館が主催するらしい芸能公演のポスターが貼ってあった。

f:id:makoton1960:20190530093751j:plain

f:id:makoton1960:20190530093805j:plain