メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ウイグル風のピラフ?

先月、ウイグル料理屋で“ラグマン”を食べて、ウイグル風のピラフも懐かしくなった。10年ぐらい前、イスタンブールに住むウイグル人のもとを訪ねたら、そこで御馳走になったこともある。台所を覗いて、数人分のピラフを作る為に用意された山のようなニンジンの千切りに驚いたのを思い出す。 

今日は、うちで適当にそれらしいピラフを作ってみた。この一皿作るのに、ほぼ同量に近いニンジンの千切りを用意したけれど、ニンジンは炒めるとかなり縮んでしまう。しかし、あれ以上では、甘味が出過ぎてしまうような気もする。 

ニンジンの他には、生姜とニンニクを少々、それからカシューナッツを入れた。食べてみて、やはりウイグル風らしくするには、羊肉がなければ駄目だと悟ったが、カシューナッツもなかなか良かったと思う。 

2週間ぐらい前だったか、中華の“腰果鶏丁”を模して、鶏肉と野菜の炒めにカシューナッツを入れてみたら、これが非常に美味かった。思わず翌日また作ってしまったほどだ。唐辛子を入れれば“宮保鶏丁”か・・・。そのうち、これもやってみよう。 

f:id:makoton1960:20211002143716j:plain