メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

幸福の科学

イスタンブールの“ブック・フェア”。今年は、最終日の25日に出かけたところ、多くの来場者で立錐の余地もないような大盛況だった。
人ごみの中を歩いていると、東洋人が二人、パンフレットを掲げて英語で来場者に声を掛けていたので、どちらから来られたのか訊いてみたら、日本の方たちであり、パンフレットに“Ryuho Okawa”と記されているのが見えた。大川隆法氏の“幸福の科学”だった。
大川隆法氏の著作がトルコ語訳で出版されたそうだ。この日は、英語からトルコ語に翻訳したトルコ人の講演もあったので、これもちょっと覗いてみた。
講演会場には20人ぐらい集まっていた。殆どの人が“メディテーション”に関する講演だと思って来たのだろう。「“Ryuho Okawa”は日本で有名でしょうか?」と私に訊く人もいた。教養のありそうな青年で、自分は無神論者だと言う。
私も大川隆法氏についてはマスコミの噂ぐらいしか知らないので、「良く解りませんが・・」と前置きして、「雰囲気だけ見れば、トルコのアドゥナン・オクタル師に似ているような気がします」と答えたら、彼はかなり驚いたようだった。オクタル師は一風変わったイスラム教団の教祖だからである。
講演では、大川隆法氏の説法の様子もビデオで紹介されていたが、終わった後で、青年に「どうでしたか?」と感想を尋ねたところ、彼は緊張した面持ちで、「ええ、まさしくアドゥナン・オクタルでした」と声を震わせていた。

f:id:makoton1960:20191015143046j:plain

f:id:makoton1960:20191015143101j:plain