メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

タクシムの大工事・・・・

タクシムの大工事。今日、出掛けてみたら、状況は大分改善されていた。

広場から、工事現場を挟んだ向こう側の商店街に、仮設の橋が渡され、往来が少し楽になっていた。

仮設橋のたもとで、テレビ局のレポーターが時計を見ながらカメラに向かって、「・・・ここまで○分で来ました・・」などと話していたけれど、やはり商店街の方から、「こんな遠回りするのではお客さんも来ない・・」と苦情が殺到していたんだろう。

工期は8ヵ月間と発表されているから、商店街の人たちも、「あのまま放置されたんでは干上がってしまう」と真っ青になっていたようだ。

おまけに、掘り返し始めたら、“地中の電線切って停電”“水道管ぶっ壊して断水”と一時期大騒ぎだったらしい。皆、「この分で行くと、次はガス管ぶち抜いて大爆発か・・」と慄いていたそうである。

しかし、あの道路の下には地下鉄も通っているんだが、この先、大丈夫だろうか?