メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

アンタキアの韓国プロテスタント教会

ギリシャ正教の教会で、「近くにプロテスタントの教会もありますよ」と言われて寄ってみました。門が閉じられていた為、裏の通用口に回ると、東洋人の女性が出てきたので、韓国語で声をかけたら、やはり韓国の人でした。
イスタンブールの宋牧師からアンタキアに韓国人牧師がいると聞いていたので、『ここだったか』と思いながら、宋牧師の話をすると、「宋牧師を御存知なんですね」と喜んで、通用口から入ったところにある集会所に案内してくれました。
集会所の脇には韓国文化を紹介するコーナーまであり、微かにキムチの香りも漂っていたけれど、アンタキアに韓国人は2世帯いるだけだそうです。
暫くして、御主人の牧師さんが現れ、表門から礼拝堂に案内してくれたけれど、ここにもトルコの国旗と共に韓国の国旗が正面に置かれていました。このプロテスタント教会は、トルコの人たちを対象に、トルコ語でミサを行い、グローバルな宗教を説いているのに、韓国のナショナリズムが感じられるようで驚かされます。
教会の古めかしい建物は、19世紀にフランスの銀行として建てられたものだそうです。

f:id:makoton1960:20191117094821j:plain

f:id:makoton1960:20191117094839j:plain

f:id:makoton1960:20191117094905j:plain