メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

13年前「オザル大統領死去・・・」

93年の4月17日にオザル氏が亡くなってから、既に13年が過ぎたのかと思うと、今更ながら月日の経つのが早いことに驚かされます。

13年前、東京にいた私は、朝日の朝刊で「オザル大統領死去」のニュースを知りました。

多分一面ではなかったかと記憶していますが、先ず見出しの“オザル大統領・・・”が目に入り、『何だろう? トルコのニュースがこんなに大きく扱われるのは珍しいな』と思いながら視線を下にずらし、“死去”の字を見届けるや、思わず心の中で『わっ!』と声を上げてしまったように感じました。

直ぐに、その頃東京で働いていたトルコの友人に電話を掛けたところ、未だこのニュースを知らなかった彼は、「えっ! 本当か?」と驚きながらも、私が何か言う前に「暗殺されたのか?」と問い質したものです。

「いや、心臓麻痺だったらしい」と答えると、「うーん」と唸ってから、「でも急に死ぬなんて彼らしいよな。急ぎ足で舞台に現れて急ぎ足で去ったということか。しかし、彼が死んだらクルド人たちは困るだろうな」などと言うのですが、この友人はオザル氏と同郷のマラティヤ出身でクルド人、「そんなこと言ったって君もクルド人だろう?」とやり返したら、「僕はそういうクルド人じゃないよ」なんて言ってました。

 

merhaba-ajansi.hatenablog.com