メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

トルコ人は何人種?

ボスニア人は、クズルックの工場にもいる。この人も色白で背が高く、これはスラブ系である彼らの特徴なのかも知れない。

しかし、彼の家族は既にトルコで三世代を経ていて、両親もボスニア語を自在に話せるわけではないそうだ。
この彼が私に、こんなことを言う。
「新聞で読んだのですが、アメリカのインデアンは我々トルコ人と近い関係にあるそうなんですね。その昔、シベリアの辺りに住んでいた我々の祖先の中からアメリカへ渡った人達がインデアンになったのだと書かれていました。どうでしょう、日本人にもインデアンに近いところはありませんか? きっと私たちは皆親戚なんですよ。違いますか?」
ほんの数日前、彼がボスニアについて語っていたことを考えると、この話はなんだか合点の行かないような気もする。

彼は「親戚、親戚」と言いながら、私の肩を叩き、もう一方の手で仲の良い同僚の肩を叩く。この同僚の方はちょっと浅黒い肌でトラブゾン県の出身であるある。

彼は尚もこの同僚に向かって、「知ってる? トルコ語と日本語はとても良く似ているらしい。やっぱり何か近い関係があるはずだよ。そう思わないか?」と同意を求めていた。
トルコ人の民族や人種に対する感覚は、どうにも良く解らない。とにかく私たちとは大分違っているようだ。

彼に、「あなたはボスニア人と言ってたけど、先祖が中央アジアから来たということについてはどう考えているの?」と訊いてみると、苦笑いしながら、次のように説明してくれた。
「うーん、どうなんでしょう。オスマン帝国の時代、コンヤの辺りに住んでいたトゥルクメン族がボスニアへ移住して、その地をトルコ化させる為にスラブ系の住民と混ざり合ったから、私達にもトルコ系の血が流れているのだという話を聞かされたこともあります。しかし、私達の父祖はボスニアに居た頃、トルコ語を知らなかったようだし、オスマン帝国には民族主義なんてなかったはずなんですよね。だいたいアナトリアにも中央アジアから来た人達がどれ程いたのか解ったもんじゃないでしょう。でも私達はトルコ人としてひとつにまとまっていないと困ります。民族紛争なんて起きたら大変ですよ」
要するに親戚とは言ってもそれ程血のつながりを意識してのことではないのかも知れない。

これが日本人同士であれば、同じ日本人であることに血の近さを意識しているだろう。少なくとも日本人どうし、自分たちは同一人種であると思っているはずだ。

しかし、トルコの人たちを見ていると、彼らに人種という概念があることさえ疑わしい感じもする。
トルコ人に一番多いのは、アメリカ映画にイタリア人として登場するような人たちの風貌、あれは地中海型人種とでも言うのだろうか。

それから、もう少し北のフランス辺りの人たちを想起させるような顔やアラブ風の濃い顔も多く見られる。

中には、金髪碧眼でゲルマン系のように見える人もいるし、かなり浅黒い肌を持つ人も少なくない。スーダン辺りからの移民ではないかと思われる黒人のトルコ人にも何度か会った。

そんなアフリカ系とでも言えるような学生から、「我々トルコ人と日本人は同じウラル・アルタイ語族で親戚のようなものです」と言われたこともある。

こういう人達がまたお互いに混血しあった結果なのか、兄弟で肌の色がかなり違っていることも珍しくなく、肌の色や人種によって人を区別することなど、ここでは全く意味を成さないのかも知れない。

merhaba-ajansi.hatenablog.com